--年--月--日 --:--


コンビニで使える客寄せキャンペーンを考えようの巻。

2011年06月03日 23:18

はいこんにちは~。わたくしです。



今日、授業でなんか、

「コンビニで使える客寄せキャンペーンを考えよう」的な話があったのね。


え?どういう意味かって?


そうだね…たとえば、今まであったやつだと、

「指定した商品を買うと、けいおん!グッズがついてくるキャンペーン」とか、

「酒とつまみを合わせて買うと若干値引きされるキャンペーン」とか、



そういった客を寄せるキャンペーンを考えようっていう授業があったんだよ。


んで、今回、コンビニ限定で、誰も思いつかないような斬新な客寄せキャンペーンを考えようって話が出たんだよ。(そのまんま)


んで、みんなは、

「レシートに2次元バーコードがついており、ケータイで読みこむと、一定確率で割引クーポン画面にジャンプするキャンペーン」とか、

「社長がツイッターでつぶやいた商品は80パーセントOFFになるキャンペーン」とか、

みんな結構真面目に考えてたんだよ。




え?僕はどんなコンビニキャンペーンを思いついたのかって?


じゃあ分かりました!


追記にて僕が思いついた、超スタイリッシュで斬新な誰も思いつかなかったキャンペーンを発表いたしましょう!
僕の発想力なめるなよ~?



いよし!じゃあさっそくいこうか!

ただまあ最初は無難なヤツから発表します。数字が増えるほどどんどんカオスになっていきます。



1.レシートに2次元バーコードがついており、ケータイで読みこむと、
一定確率で割引クーポン画面にジャンプするキャンペーン

はいこれさっきも出たね。まあ一番無難なヤツ。楽だし。
大抵の人はケータイ持ってるから、このキャンペーンはなかなか効果的と思われ。




2.モバゲーやらグリーやらと協力し、「今ならこのおにぎりのバーコードの番号を
打ち込むと、○○というアイテムが手に入るぞ!」的なことをする

これも中々効果的なんじゃない?グリーとモバゲー流行ってるだろうし。




3.受験シーズン限定。眠気覚ましドリンク剤とジャンクフード
(ポテチ・カップラーメン・からあげ等)を合わせて買うといくらか値引き

夜食が手ごろな値段で買えるぜ!受験生大喜びでしょこれ。
どっかのコンビニ実施してくれないかなこのキャンペーン。




4.「ファミチキ紹介コーナー用の写真を募集中。
ファミチキを笑顔で美味しく食べている写真をネットで募集しています!
採用された方には、賞金100万円!!」なキャンペーン

はい、これはジャンクフード用のキャンペーンですね。
ファミチキなのはたまたまです。たまたま名前がファミチキになっただけです。
コンビニで買えるジャンクフードだったらなんでもいいです。からあげくんとか。
これ、やる人なにげに結構いそうじゃない?ファミチキ買う人ぜったい増えるよ。
そういえば前、どっかの目薬の会社もこんなんやってた気がする。





さて、若干カオスになってきました。こっから先どんどんカオスになってきますよ?

というかもうマッタク真面目に考えていませんよ?w

心の準備は宜しいでしょうか。



よし、じゃあゴー!




5.フランクフルト買うとたまに串にアタリって書いてるキャンペーン
ガリガリ君制度。このキャンペーン実施すると、地味にフランクフルト売れると思われ。




6.コピー機利用する際にコピーするものが漫画で
なおかつ店員に1週間貸してあげれば費用2円。

コピー機が無い人大助かり!やったねたえちゃん!




7.毎年6月14日、ミルクビンをもって行き店員に見せると
乳製品が全部タダになるよキャンペーン(ローソン限定)

6月14日はローソンが日本ではじめて出来た日です!
たくさんの人がミルクビンを持ってローソンに来るというカオスな光景が見れるでしょう。んでミルクビン屋さん大助かり。




8.コンビニ側が米とノリを用意し、買う人に自分でおにぎりを作らせる。
通常のおにぎりより安い。

コンビニおにぎりは、買うのではなく、自分で作らせる時代になったのだ。
コスト削減にもなる。環境に優しいし、お財布にも優しい。





9.セブンイレブンで、商品を多めに買うと、その場で抽選が出来、
運がよかったら、イトーヨーカ堂のCMで板野友美(だっけ?)が使用していた服や水着や浴衣やカサがもらえる(セブンイレブン限定)

コレすごいだろ!!使用済みの服や浴衣や水着やカサがもらえるだなんて、板い(イタイ)信者がセブンイレブンに殺到しますよ!!確実に!!
ただ、セブンイレブン限定なのが唯一の欠点。
でもこれすごいですよ!確実に黒字になりますよ!!セブンさん、一度このキャンペーン実施してみてはいかがでしょうか。







10.ファミチキポイントカードなるものをつくり、ファミチキを買いまくって
ポイントを最大までためると、食用鶏(生きてる)をもれなくおしつけられるプレゼント!

なに?いらない?そんなこと言うなよ~。
生きてるから超新鮮な鶏肉が食えますよ~。ちなみに絞めるのは自分でやってね。





……はい!以上!


僕が考えた10キャンペーン!!(もはやキャンペーンになってないのもあるけど)


はははすげえだろ(ドヤ顔)特に9.のAKBのやつ思いついた時には、

友人たちからお前ある意味天才って言われたくらいだからな!
え?遠まわしに馬鹿にされてるって?いやぁ何言ってるんだよそんなわけないだろう?




ちなみに今回の授業、思いついたキャンペーンをレポートに書いて先生に提出って言われてたんだけど、

先生に見せた時には、


「お前もうちょっと真面目に書け」ってちょっぴり叱られちゃいました!てへっ!



んじゃあ、今日はここまで!


プーレでした!バイバイ!




……。次回からは真面目な記事書きます。はい。
スポンサーサイト


コメント

  1. プーレ | URL | JkPZIk6.

    >>犬アレルゲンさん

    真面目な意見ありがとうございます^^;
    経済なんちゃらには一ミリも役立たない記事です、ごめんなさい(´・ω・`)

    5はもうすでにどっかやってるかなー…って思ったのですが、調べてみるとそれらしきものが無かったんです。なんでやらないんでしょうね?
    あと個人的な意見としては3が滅茶苦茶ほしいです。まあもう僕は受験生ではないんですけどね。でもウチは夜食買う機会がけっこう多いので。

    9番すごいでしょ!?wこれは絶対集まりますよね。セブンイレブン本気で検討してくんないかなぁ…w

  2. 犬アレルゲン | URL | 6azjwmzg

    経済経営目指してるんで参考にしようと思った次第ですが・・・

    後半www
    5とか8はむしろいいなぁと思いました。
    確かにお客さまセルフだと安くなるでしょうしね。
    ただ、コンビニは便利さ重視なのでお客さんに受け入れてもらえるかってのが課題かも・・・とマジ考えを言ってみたり(´・∀・`)

    9番は本当に天才ですよwww
    特にこちらの県にはリアルにセブンイレブン無いですからねw
    セブンイレブン側の出費も痛いと思いますけど、それ以上にものすごく稼げるかもしれないですねww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://puleoflife.blog74.fc2.com/tb.php/96-637f7e49
この記事へのトラックバック


最新記事


