--年--月--日 --:--


とにかくスゴイ暗いゲーム

2011年06月21日 00:36

はいこんにちは~。

最近すっきりすっかりブログの更新頻度がマッタリな私です。



今日はですね…今作ってる超短編のハナシをしましょうか。


追記にて。
[ 続きを読む ]

実況されました!!!!!!!!!

2011年06月11日 20:26

【シレン】 狂気の謎解きアドベンチャー 【実況プレイ】 Part.1

ツイッターでシレン実況のお知らせが出た時の私の反応
まじです
字きたないけど読める?w





6月9日 私の作ったフリゲ「シレン」が!!


なんと!!!


るんさんという方が!!!

実況してくれましたイィィィリィィリリイイヤアアアホオオオオオオオオオ!!!!!!



このるんさんは、以前からフリーゲームを中心に実況している方なんですけど、


僕も前々からちょいちょい興味があって。ブラック・ウルフさん経由で知ったんですけどね。

最近、ツイッターフォローもさせていただきましたし。



まあぶっちゃけ、僕のゲームちょっと実況してくんないかなー、って思ってたんですよ。w



でもまさか本当にしてくれるとは!!!!



いやはや本当にありがたい!!!!ははは!!!



え?もう見たのかって?

ええもちろん!僕も見ましたよ!

あんまり言うとネタバレになるので言いませんが、

るんさん、けっこう謎解きひっかかってくれてたので見てて面白かったですw




では最後に!!


るんさん本当にありがとう!!!!!!!!!!!


んーじゃ、今回はここまで!!!


プーレでした!!バイバイ!!

製作中のやつ(仮)

2011年05月11日 00:19

注意!ここにある画像はフリーじゃないですよ!!!
単に管理人が見せびらかしてるだけなんで勝手に使用しちゃ駄目ですよ!!!


ラフスケッチ・設定 (クリックすると大きくなるよ)
ラフスケッチ

キャラチップ
主人公 友達 ヒロイン

※このチップは、First Seed Material様からお借りしたフリーのキャラチップを
プーレが編集・加工したものです。

立ち絵(本番)
立絵

はいこんにちはプーレです。


えーこれはですね…。
今僕がのんびり作っているゲーム、「ぼくなま(仮)」の、キャラクタ達(一部)です。
ちょっとね、イメージを描いてみました。


どんな話かというとですね…トウキョウから田舎へあそびにきた主人公が、

その田舎でなんかいろいろやる話。(適当)


このゲーム……完成するまでけっこう…いや滅茶苦茶体力使いそうなので、完成はだいぶ先になりそう。
なんせ、初の長編(予定)ですから。


まあそうですね…。できれば1年以内には完成させたいですねぇ。

というか、いくら時間掛かってもイイから、このゲームはなんとかして完成させたいですねぇ。
いまんとここのゲームね、自分が作れる中でおそらく最高のゲームになりそうだから。



さてさて…じゃあこの作品ができるまでは、当分他のゲームはあまり作れないかも。

作れるとしても、息抜きで超短編を作る程度しかできないかと思われ。

そこんとこご了承ください。



…あ!あと!!!
ここにいるキャラクタ達はひょっとしたら完成したものでは登場しないかもしれません。
(特に、ってほどでもないけど、ヒロインが使われない可能性がある…かも。)


じゃ、今日はここまで。どんなゲームか妄想しながら気長ーーーーーーーーにお待ちください。


んーじゃ、追記にて拍手返事をいたしますわよ。

久しぶりに理想的世界のことで拍手をもらったぜ!
[ 続きを読む ]

シレン、完成しました!!!!!!

2011年03月30日 17:16

*拍手返事は下の方の追記にて!
シレン完成。

始まりは一ヶ月前……


いや二ヶ月前?覚えてねぇわ。




「VXはいろいろ不安だから、上京するまで2000を使おう!

んで、このはじめて触れる2000を使って、
一週間でどれだけクオリティの高いソフトが作れるかチャレンジしてみよう!」


というアレで始まった「シレン」制作。



だが、作って作って、休んで休んでと、
作るたびになんかのんびりしてたせいで
その結果、あっさり一週間を越え、一~二ヶ月の期間を消費してしまった。

反省。



まあでも、なにはともあれ、、、



シレン、完成しました。

ヒィィイィィイイィリィヤァアホオォォィイイィ!!!!!!!!!

早速ふりーむさんとこへ登録希望をしに行きました!後は待つのみ!!!



いやはや…完成しましたよほんと!もう万々歳!!



…といいたいところです

えーとですね、今回、かなりの自信かなりの不安が混じった、非常に複雑な心境です。


理想的世界は、無難に制作できたので、発表時はそこまで不安は無かったのですが、
(いやもちろんある程度の不安はありましたけど。)


今回のシレン。理想的世界に比べかなり不安です。
理想的世界よりも更に人を選ぶ出来になっております。

なんでかというと、色んなところを説明不足にしているからです。
今作は、エンディング見てからも、色んなところに謎が残ります。



理想的世界は、説明臭くて、説教臭くて、若干暑苦しかったから。

今回は、思い切って、そういう部分をカットして、色んな部分をシンプルにしたんですよ。シナリオも。
要するに、ICOやワンダのような、「説明不足の美しさ」を出したかったんですよ



だから、理想的世界で感動してしまった人は、
今回の作品はあまり受けないかも…。

だから不安。

まああともう一つ言うなら…。
あの…今回、途中であるキャラが出てくるんだけど…。
そのキャラクタが…その…見え方によってはヒワイなんだよね…;






でも。作者である僕は、



理想的世界よりも、今作のシレンの方が好きですね。ダントツで。


理由として、説明臭さと説教臭さと暑苦しさがほっとんど無いから。

あと、僕が望んでいた、

「シンプルだけど奥が深くて、
遊んでくれた人ごとに色んな考え方・感想が浮かぶような、
良い意味でヒネクレたゲーム」


が出来た…気がするからです。





さて…今回の僕の新作。シレン


吉と出るか、大凶と出るか


僕自身も、不安と楽しみで一杯です。


ふりーむ!に掲載されるのをお待ち下さい。





じゃ、追記にて拍手返事をしましょうか。
[ 続きを読む ]

ツクラーの誰もが一度は思うこと

2011年03月25日 18:09

文字がフォントなのは、僕が異常に字汚いからです
酒飲んでるんじゃないよ

だよね。妄想している時が一番楽しいよねぇ。
そういや旧ブログの方でもこんなん言ってたな。

なによりもさ、イベント組んだり、敵のパラメータ(特に経験値)決めたり、エンカウント率確認するのが
いっちばんめんどいですよね。

本当は理想的世界も経験値付きで戦闘やる予定だったんだけど、
そのへんの計算が苦手だったからね、途中で断念して、

結果、物語がすすむとレベルが上がる仕様にしたっす。
あーあ。


あ、そうそう、今作ってるゲームはね、
戦闘は……ない…かな?

うん、無い様なもんだ。


でもね、イベント組むのがめんどくさい。
今回はね、謎解きADVだからね、イベント組むのが中心の制作になるんですよ。


あ、そうそう、制作の方はね、エンディング寸前&エンディングで停滞気味。(´・ω・`)

いやあの…描きたい情景?は頭の中で決まってるんだけど、
何というか…語彙力が少ない?文章力が無い?ことばにするのが下手?
といったらいいのかね?

とりあえず僕がそんなせいで、うまくゲームのテキストが書けないでいます。



あと、最近見直してみて、ちょっと作り直したいイベントがちょいちょい見つかったっす。

「特定の位置であるアイテムを使うと、イベント開始」
っていうイベント作りたいんだけど、(言ってる意味分かる?)

あ、こんなかんじの。
やどっとさんの所だから(?)、別にコピペしても大丈夫…だよな?

ふぅ。めんどくさそうだ。
いやまあ、ドラホコに比べりゃ簡単なんだろうけど。

このへんも根気強く作らなきゃいけないんだよなぁ。



まあ…ゲーム制作ってのはハッキリ言うとめんどい部分多くて根気の要る作業なのですが。

なーんでか止められないんだよね。なんでだろ?


自分の思い描いた世界を形に出来るから?まあどうでもいいや。




さて、ぼくの作ってるゲームもだいぶ完成が見えてきました。
気合入れてがんばって作ろうと思います。

完成がいつになるかは判らないけど!まあそのうち!

んじゃ、今日はここまで!

プーレでした。バイバイ!


最新記事


